2016年4月20日

地震にいいタイミングも悪いタイミングもあるか

今も九州で断続的に地震が続いている。現地の方はさぞ不安な日々を送っているに違いない。

そんな折、毎日新聞の下記の記事を読んだ。
 おおさか維新の会の片山虎之助共同代表は19日、国会内での党の会合で、熊本地震に関して「大変、タイミングのいい地震だ」と発言し、直後に撤回した。 片山氏は「ダブル(衆参同日選)になるのかならないのか、消費税を上げるのか上げないのか、政局の動向に影響を与えることは確かだ」と語った。

 片山氏はコメントを発表。「政局的な節目に重なったという趣旨で発言した。言葉の使い方が不適切だった」と陳謝したが、被災者の感情を逆なでする発言として反発が出る可能性がある。
http://mainichi.jp/articles/20160420/k00/00m/040/069000c

熊本でどのようなことが起こっているかという想像力もなく、ただ「政局」にしか興味のない「政治屋」のうすら寒い精神構造が浮き出ている。腹が立つ。