2016年4月16日

市場規模とは

今朝の日経新聞に「『タラレバ娘』独身の女心」という記事が掲載されていた。主旨は、婚活とやらを断念する、あるいは積極的に諦める女性が増えているという内容である。
 
霞ヶ関の官庁で働く女性(32才)やら都内の会社員、遠藤さん(仮名)(35才)が紹介されていて、ひとりで生きていく決心をしている女性が増えていると記事は紹介する。

その手の話がどこまで本当なのかは知らないが、ひとつ気になったのは「『街コン』サイトの運営サイトを手がけるリンクバルによると婚活市場は年3,000億円」という記述。婚活市場とは何なのか定義もなければ説明もない。リンクバルという会社がどうやって推定したのかも分からない。記事を書いた記者は、こうした数字に疑問を抱かないのだろうか。

3,000億円の市場規模というと、例えば2014年の国内の音楽産業の市場規模に匹敵する(オーディオ売上1864億円、音楽ソフト677億円、有料音楽配信437億円、合計2,979億円)。本当にこれと同規模の市場があるのなら、簡単でもいいから内訳を示すべきだ。

記事を書いた日経記者は、一応その数字の出典元を示している。読者から何か言われたときは、3,000億円はそのリンクバルのデータであって、自分には詳細は分からないとする言い訳のためだろう。

信頼性に欠けている。新聞記事は面白そうであればそれでいいというものではない。